【読者さんからの情報提供】林口三井の向かいぐらいに、桃園初のドリンク店「媽祖新村」が出来てた。

グルメ

[新北]林口三井アウトレットパークの向かいに、レトロオシャレなドリンク店ができてる

●情報提供内容
林口三井の向かいぐらいに、桃園初のドリンク店「媽祖新村」が出来てた。

テイクアウトのみのドリンク店は台湾の文化ですが、最近は稀にちょっとした食べ物も提供しているドリンク店を見かけるようになりました。

今回ご紹介するのは、そんなちょっと変わったドリンク店「媽祖新村」です。

媽祖新村のお店は、台湾のレトロな建物を模したようなデザイン。

桃園の中壢に馬祖新村眷村というところがあるのですが、その町並みの一部を切り取ってきたような感じになっています(どのような関係なのかまでは確認できませんでした…)。とってもかわいくて人目を引きます。

こちらのお店の招牌(看板メニュー)は芋頭を使った飲み物です。私が注文したのは招牌芋頭1號という飲み物でしたが、1号があるからには2号もあります。

1号は小さな芋圓が入っていましたが、2号はタピオカと、中に入っているものがちょっと違うみたいです。シンプルでわかりやすい名前に、なんだか親しみが湧きます。

またこちらの店では、車輪餅も販売しています。車輪餅は、日本語で言うところの今川焼きです。今川焼き、大判焼き、回転焼き、お焼き…みなさんはどの単語を使いますか?

中の餡は、芋泥(タロイモのクリーム)カスタードクリーム、タピオカ、芋圓など入っています。台湾らしいラインナップです。

馬祖といったら台中の大甲を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、車輪餅にも大甲芋頭という名前がついているものがありました(大甲は芋頭の産地)。

車輪餅に媽祖さまの焼印が押してあるので、台中の現地に行かなくても、これを食べたらなんだかご利益がありそうです。

ちなみに、毎月2日、土地公にお参りする旧暦の2日と16日だけ発売している、ピーナッツ味の車輪餅というのが存在するようです。その名も「土地公,發財車輪餅」!

次回お店を訪れるときは、カレンダーで旧暦を確認してから行こうと思います。

お店ができたのは1月なので情報としてはちょっと古いですが、外観が可愛くコンセプトも面白く、素敵なお店だったので、紹介させていただきました。

●情報提供元URL
Facebook

●情報提供者
匿名

●編集から
ユーザーさん、情報提供ありがとうございます。

Facebookの投稿によると2月22日からプレオープンですので、けして古い情報じゃないですね。

レトロポップな感じがいいですね。

以下が店舗データになります。

・店舗名:馬祖新村(林口三井店)

・所在地:新北市林口區文化二路一段86號1樓

・電話:02 2608 6528

・営業時間:11:00~21:00

・定休日:-

・地図:

(まだGoogle Mapに登録されていないため、地図の住所が若干異なる場合があるのでご注意ください)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました