【ニューオープン!台湾新店舗グルメ実食レポ】つけ麺専門店『麵屋壹の穴ichi-沾麵專門店』ができてる

グルメ

MRTブラウンライン科技大樓駅から徒歩8分くらいのとこに、つけ麺専門店『麵屋壹の穴ichi-沾麵專門店』ができてる。

お昼時になると台北教育大学や台湾大学の学生さんらが食べに集まるエリアでお食事どころが多い辺りです。一本路地の方が混み合いますが、このお店は大通りに面してます。

けっこう行列ができるお店らしく、タイミングによっては30分以上待たないといけないみたいなので、夕方は避けたほうがいいかも。

ちなみに記者が行った時は平日12時頃で4人待ちでスタートし5分待って入店、後には2人いました。

入店待ちのための椅子が6脚と並ぶためのラインが引いてあります。

中は広めのテーブルとカウンターがあります。15人も入ればいっぱいだと思います。

メニューは「基本(海苔tチャーシュー)」「味玉(味玉子付き)」「肉盛(味玉にチャーシュー多め)」の三種。そして出汁を二種類から選びます。

さらに麺の量(大・中・小)を選びます。値段は全て同じです。記者は小を選びました。

いわゆる食べ方ですが、麺だけで味わった後、出汁に漬けて、一気に吸え!そしてお湯を加えてスープを楽しめ。この解釈合ってます?(笑

スープは別のテーブルにあるポットに入ってますので、こちらを自分の出汁の器に足します。この加減はかなり個人の好みによると思います。

麺はブリっとしていて、ほのかな香りもしていい感じでした。

玉子も文句なしの火の通り具合と味の染み込み具合。外はしっかりで中はトロトロな出来具合です。これが台湾で食べれて嬉しいです。

チャーシューはハムって感じでしたね。赤いのはミニトマトの皮を湯剥きしたもので、意外と手が混んでます。

粉さんしょ、大根おろし、わさび漬けや海ぶどうなどのトッピングなどが、色々な風味、味や食感を楽しませてくれます。

なんと言っても出汁、美味しいです。アゴ出汁でしょうか?普通の出汁を選んだんですがしっかり旨味が出て美味しかったです。かなり濃い目の出汁なので、濃いと思う方は付いてきた大根おろしを混ぜると緩和されてサッパリした感じのつけ麺を楽しめます。

意外と台湾のつけ麺もレベル高いなと感心しました。もちろんこのお店に再来店したいですが、他のお店のレベルも確かめたくなっていましました(←食べる言い訳)


店舗名:麵屋壹の穴ichi-沾麵專門店

所在地:台北市大安區復興南路二段350號

電話番号:(02)2377-6326

営業時間:12:00~14:00,17:00~20:00

定休日:-

リンク:Facebook

その他:-

地図:

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました