【京都四条烏丸】人気で予約なしで入れないアジア屋台『熱烈観光夜市』に行ってみた

グルメ

京都は四条烏丸に2021年9月オープンしたアジアンフード&ドリンクが充実な『熱烈観光夜市』という名のお店に行ってみました。オープン時のニュースはこちら。

オープン以来人気で現在は予約なしでの入店は運が良い場合(ドタキャンがあった場合)だけですので、行くつもりなら予約することをオススメします。

地図などのお店情報や予約サイトのリンクはページの最後にあります。

京都四条烏丸の熱烈観光夜市の行き方(アクセス)

最寄り駅は阪急京都線烏丸駅で15番出口から地上に出ます。ルイヴィトン大丸京都店がある付近です。地上に出たら四条通ではなく高倉通を南下して姉小路通に突き当たるので左折します。一つ交差点を越えたらすぐに右側に見えてきます。

下の写真は取材時に逆の河原町方面から来た際に撮影したものです。

 

京都四条烏丸の熱烈観光夜市の店内

『熱烈観光夜市』の店内はアジアンテイストというよりは、チャイナです。もろ中華圏といった風情ですね。ほとんどの席が二人用に区切ったテーブルが36席ほどの広さ。お客さんが写らないよう、瞬間的に空いてる場所だけ撮影しました。

京都四条烏丸の熱烈観光夜市の食べ物や飲みのも

各テーブルに置いてある『熱烈観光夜市』とタイトルがついた新聞のようなものがメニューとなっていて、店員さんがおおまかにおすすめメニューなどを紹介してくれます。

そして突き出しとして落花生かミニケーキが選択できます。

ちなみに重複しますが、台湾・韓国・中国・シンガポール・タイ・ベトナムの中華以外の料理やドリンクを楽しめます。

新聞を開くと記事はなく全てがメニューとなっています。まさに飯テロと言わんばかりのどれも食べたくなる画像からの圧。メニューを眺めているだけで楽しいです。ちょっと面白いのは、新聞や看板などの漢字を見ると繁体字と簡体字がごちゃまぜだったりして、これまたアジアンムードです。

オススメは炒めものだそうで各国の豊富な炒め料理が数多く載っています。

そして台湾麺線も1コーナーとして掲載。麻婆麺線は食べたことないなぁ。

人気の焼き小龍包などもあります。

こちらも人気の胡椒餅があります。あの口の中ヤケド必至なやつね。

ってことで、いきなり牡蠣麺線を。台湾現地のものよりだいぶ大きいです。

そして焼き小龍包も。うっかり既に食べてしまった後に気がついて撮影。この他、羊の串肉も食べてるんですが、そんなにお腹空いてないはずなのに撮影せずペロリ。

さてドリンクですがアジア各国のビールとジュースなどがあります。60種類もあるそうです。ドリンクは注文するのではなく、自分でショーケースに行って勝手に取ってくるスタイル。台湾の熱炒(ルーチャオ)スタイルですね。

台湾ビールもありますし、台湾ビールのフルーツ系のものもあります。日本のはアサヒスーパードライだけあります。写真は左のカップ400mlが450円がスーパードライ。右の330mlが台湾ビール。ん?400mlある?って感じもアジアンな感じ(笑)

もちろん輸入品のお店飲みなので、そこそこな価格です。

台湾ウィスキーで有名なKAVALANのジントニックがあったので飲んでみました。

お店は土日祝は15時からで夜市としてはかなり早いオープンですが、この日は遅めの昼食を食べたため、3品目しか頼めませんでした。Instagramから画像を拝借してみましょう。

まずは胡椒餅。

生果汁を入れるジュースもあります。


まずは予約してから楽しんできてください。

京都四条烏丸の熱烈観光夜市の情報

店名:熱烈観光夜市
場所:京都市下京区綾材木町207番地1
連絡先:0757082358
営業時間:平日、16:00-23:30 / 土・日・祝、15:00-23:30
URL:Instagram 予約
地図:

 

リンクがメディアによっては反映されません。その場合はオリジナルサイトの「Update台湾」でご覧ください。

また記事が気に入りましたら、ぜひSNSでフォローをお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました