【2021最新版】台湾・九份グルメとスイーツ・ドリンク美味しい定番のおすすめ6店

台湾グルメ

日本人が台湾で大好きな観光地の一つ九份。台湾旅行の経験がある人はだいたい行ったことがあると思います。

もしまだ行ったことがないという方は、チェックしてみてください。行ったことがある人も、「あら、そこノーマークだったわ!」というのがあるかも。全部のお店行ったことがありますか?

九份へのおすすめの行き方

忠孝復興駅からバスで行く

忠孝復興駅の「出口2」から出てすぐのところにあるバス停から「1062金瓜石」行きのバスに乗ります。バス会社は「基隆客運」。だいたい30分に1本の感覚。料金は115元で前払いでお釣りがでませんので、悠遊カードを使うことをお勧めします。所要時間は約2時間です。降りるのは「九份老街」というバス停です。

以下は出口案内図

以下はバスのリアルタイム時刻表で時系列で見たい場合は画面の「時刻表」をタップ。

バス乗場地図

西門駅からバスで行く

西門駅の「出口2」を出て「台北国軍英雄館」前にあるバス停から「965金瓜石」行きのバスに乗ります。「出口2」を出てから「台北国軍英雄館」前のバス停までの間に、別のバス停がありますので、間違えないように気をつけてください。バス会社は「台北客運」。料金は90元で前払いでお釣りがでませんので、悠遊カードを使うことをお勧めします。所要時間は約2時間です。降りるのは「九份老街」というバス停です。

以下は出口案内図

バス乗場地図

帰りはとても混み合いバス停には行列ができます。「1062」「965」空いてそうな路線を選んで帰りましょう。または金銭的に余裕があればタクシーで帰ることもできます。

タクシーで行く(Uberも)

手っ取り早くタクシーで行く方法もあります。金額は1300元ほどです。1時間ほどで到着します。ただ帰りは混みますのでタクシーを捕まえるのが困難です。特に週末は渋滞もあって乗車時間も増えてしまうので気をつけましょう。Uberを使うのもアリです。他の人も使ってる可能性大なので捕まえられるか運次第ですが。「Uberは九份では走ってない」という方もいますが、多くの方が「Uber使って帰ってきた」と言ってます。

九份傳統魚丸|九份グルメとスイーツ・ドリンクでおすすめ美味しい【魚丸湯】お店

九份老街のメインストリート基山街にある魚のつみれ団子スープが人気のお店。三種類の魚のつみれ団子が入っているスープが人気で、他にも魯肉飯や小吃なども食べれます。この九份老街で魚丸湯が食べれるお店はいくつかありますが、一番人気です。

住所
最寄駅台鉄瑞芳駅(ルイファン)
連絡先
リンクFacebook
クレカ

金枝紅糟肉圓|九份グルメとスイーツ・ドリンクでおすすめ美味しい【肉圓(バーワン)】お店

九份老街のメインストリート基山街にある肉圓(バーワン)が人気のお店。クセの少ない仕上がりが人気。肉圓(バーワン)の他にスープなどのメニューも有り。

住所
最寄駅台鉄瑞芳駅(ルイファン)
連絡先
リンクFacebook
クレカ

阿柑姨芋圓|九份グルメとスイーツ・ドリンクでおすすめ美味しい【芋圓】お店

九份老街のメインストリート基山街から一本入ったところにある芋圓が人気のお店。行列ができていることが多いがあまり待たずに入れます。イートイン席がかなり広いのでゆっくり休めます。冷たいのと温かいのと選ぶことができます。

住所
最寄駅台鉄瑞芳駅(ルイファン)
連絡先
リンクFacebook
クレカ

頼阿婆芋圓|九份グルメとスイーツ・ドリンクでおすすめ美味しい【芋圓】お店

九份老街のメインストリート基山街にある芋圓が人気のお店。阿柑姨芋圓と人気を二分する人気のお店です。色合いや味にバラエティがあり楽しめます。グループだったら阿柑姨芋圓と食べ比べも面白いかもです。好みが分かれます。

住所
最寄駅台鉄瑞芳駅(ルイファン)
連絡先
リンクFacebook
クレカ

芋仔蕃薯|九份グルメとスイーツ・ドリンクでおすすめ美味しい【台湾料理】お店

九份老街のメインストリート基山街から一本入った九份で一番有名な「阿妹茶樓館」の隣にある台湾料理が人気のお店。台湾の家庭料理が揃っておりメニューも多い。またエントランスや店内のムードが凝っており一見の価値あり。そして眺望が良いことも人気の一つ。

住所
最寄駅台鉄瑞芳駅(ルイファン)
連絡先
リンクFacebook
クレカ

九份茶坊|九份グルメとスイーツ・ドリンクでおすすめ美味しい【台湾茶】お店

九份老街のメインストリート基山街にある台湾茶が人気のお店。九份では最も古い茶藝館で設えや調度品も雰囲気のあるお店で高級なお茶がゆっくりと楽しめる。お値段も高いことで有名だが空間と時間とお茶を楽しむためと思えば納得。

住所
最寄駅台鉄瑞芳駅(ルイファン)
連絡先
リンクFacebook
クレカ

阿妹茶酒館|九份グルメとスイーツ・ドリンクでおすすめ美味しい【台湾茶】お店

九份老街のメインストリート基山街から一本入った台湾茶が人気のお店。千と千尋の神隠しの湯婆婆の屋敷のモデルと言われる外観が有名で夕方以降はこのお店の周辺は激混み。お茶屋茶菓子は高めのお値段です。眺望がよいのも人気の一つ。帰りにはお土産のポストカードがもらえます。

住所
最寄駅台鉄瑞芳駅(ルイファン)
連絡先
リンクFacebook
クレカ

九份グルメとスイーツ・ドリンクでおすすめ美味しいお店まとめ

このページはグルメのページなので書いてませんが、行く場合は雨具を持参したほうがいいですよね。何しろ雨天が多いので。折りたたみの傘くらいでOKです。

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

リンクがメディアによっては反映されません。その場合はオリジナルサイトの「Update台湾」でご覧ください。

また記事が気に入りましたら、ぜひSNSでフォローをお願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました