【2021最新版】台湾・台南グルメの麺類(担仔麺・米粉・意麺など)が美味しい定番のおすすめ5店

台湾グルメ

古都であり美食の街とも言われる台南!そして多くの料理の味付けが甘いのでも有名ですね。そうでない食べ物ももちろんありますが。

麺類からご飯物、スープにスイーツなど人気の美味しいものを取り上げます。

その中でも今回は麺類です。台南と言えば担仔麺ですね。それ以外にも美味しい麺類を食べれるお店をご紹介。

ちなみに「担仔麺」は現地では「擔仔麵」と表記されます。

度小月担仔麺|台南で麺類(担仔麺・米粉・意麺など)などのおすすめ美味しいお店

担仔麺といえば台南。台南といえば担仔麺というくらい有名。そして台北にもお店がありますが担仔麺といえば1895年に開店した超老舗の度小月担仔麺が有名。台湾では小籠包もグルメではありますが、大陸料理。一方、担仔麺は台南が発祥の正真正銘台湾グルメ。元々は漁に出られない漁師が稼ぎを得るために天秤かついで売り歩いた麺料理。エビだしの効いた優しい味だが、肉そぼろやニンニクなどを混ぜることによりパンチのある味になるスープが人気。担仔麺だけでなく数々の台湾料理が用意されています。

住所台南市中正路16號
最寄駅台鉄台南駅
連絡先062231744
リンクHP

Facebook

食べログ

クレカ

赤崁担仔麺|台南で麺類(担仔麺・米粉・意麺など)などのおすすめ美味しいお店

度小月担仔麺と並び担仔麺が人気の赤崁楼近くにあるお店。こちらのお店も担仔麺だけでなく台湾料理や少吃(小皿料理)がたくさん。

住所台南市中西區民族路二段180號
最寄駅台鉄台南駅
連絡先062205336
リンクHP

Facebook

食べログ

クレカVISA,MASTER

恭仔肉燥意麺|台南で麺類(担仔麺・米粉・意麺など)などのおすすめ美味しいお店

意麺が美味しく人気のお店。意麺は麺を油で揚げたものを茹でたもので、インスタント麺のルーツと言われています。意麺のお店が多い台南の中でも高い人気のお店。メニューは「乾(汁なし)」と「湯(汁あり)」があるので注文時に指定します。味は台湾でよくある薄味でもなく、台湾でありがちな甘口でもない日本人向けの味のバランス。水餃子も人気。

住所台南市台南市中西區新美街32號
最寄駅台鉄台南駅
連絡先062217506
リンクFacebook
クレカ

阿江炒鱔魚意麵|台南で麺類(担仔麺・米粉・意麺など)などのおすすめ美味しいお店

田鰻(うなぎ)がのった意麺が人気のお店。お店も古く行列ができるほどの人気店。タウナギはウナギではない淡水魚。臭みもないので意外と美味しいと人気。見た目がグロテスクだったりするが美味しいのでそのギャップを楽しめる。焼きそばとスープの2種あり、どちらも人気。スープは甘くて酸っぱくてしょっぱいのバランスが人気。

住所台南市中西區民族路三段89號
最寄駅台鉄台南駅
連絡先06937671052
リンクFacebook

食べログ

クレカ

邱家小巻米粉|台南で麺類(担仔麺・米粉・意麺など)などのおすすめ美味しいお店

イカスープの米粉が人気のお店。毎日長蛇の列ができているので人気の高さがわかります。長蛇の列ができますが、回転が早いので、いつ並んでもOKです。メニューは「米粉あり」か「なし」かだけ。

住所台南市中西區國華街三段5號
最寄駅台鉄台南駅
連絡先062210517
リンクFacebook
クレカ

台南で麺類(担仔麺・米粉・意麺など)などのおすすめ美味しいお店まとめ

麺だけでもいろいろあって特徴もあって楽しいですね。どれもガッツリという感じではなく、小腹がすいた時にちょこっと食べるって感じがなんだか贅沢な感じがします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました