【2021最新版】台湾・台南グルメのスープ(牛肉湯など)が美味しい定番のおすすめ4店

台湾グルメ

台南グルメ天国では牛肉湯も有名。「湯」はお湯でなくスープです。台北の牛肉麵に対し麺の入ってない牛肉スープが台南の朝ごはんの定番。「え!朝ごはんなの?」とびっくりの人はまだまだ台南を知らない人。しかも羊肉湯という羊肉スープも朝ごはん。どちらもパンチありそうですが、実はあっさり。

そんな牛肉湯や羊肉湯も賛否両論あるようで、「値段高くね?」「朝からかよ」「行列並ぶほどのものなん?」「これって美味いの?」など和牛の霜降り肉に慣れてる日本人からすると「赤身ってどうよ」な扱いかも。

台南は牛の加工場があるため新鮮な牛肉がいつでも供給でき、牛肉湯のお店が多く存在します。

牛肉湯は煮込んだ牛肉スープではなく、生肉(薄切りや削ぎ肉)にスープをかけるてショウガの細切りを入れるだけのお店が多いようです。サーブされた時はまだお肉がピンク色だったりします。それくらい新鮮なお肉を使っているとのこと。赤身肉のしゃぶしゃぶ的なスープです。

ご飯と一緒に食べてもいいし、お店にあるタレを小皿にとってショウガと共に食べても美味しいです。

羊肉湯は牛肉湯の羊バージョンみたいな感じで。こちらも新鮮さは負けないほど。

まだ食べたことない人は、一度はお試しくださいね。

六千牛肉湯|台南でスープ(牛肉湯・羊肉湯など)のおすすめ美味しいお店

海安路沿いにある牛肉湯の人気のお店。朝5時から開店でも土日祝日は行列が絶えない人気店。正直土日祝日は待ち時間が1時間以上にもなるためおすすめしない。しかも7時前に売り切れることもある。平日だと比較的待たずに入ることができる。8時位には閉店となる。

住所台南市中西區海安路一段63號
最寄駅台鉄台南駅
連絡先062227603
リンクFacebook

食べログ

クレカ

西羅殿牛肉湯|台南でスープ(牛肉湯・羊肉湯など)のおすすめ美味しいお店

公園南路にある台南駅からも徒歩圏の牛肉湯が人気のお店。朝は4:30からオープンしてるがお昼の13時まで営業。牛肉湯を注文すると白飯か肉燥飯が付いてくる。

住所台南市北區公園南路98號
最寄駅台鉄台南駅
連絡先062294056
リンクFacebook

食べログ

クレカ

阿村牛肉湯|台南でスープ(牛肉湯・羊肉湯など)のおすすめ美味しいお店

国華街にある牛肉湯が人気の小さなお店。朝は4時オープンでお昼には閉まってしまいます。遅めの朝ごはんにちょうどよく混雑時を避けられます。周囲にも多くの商店があるので、食べ歩きの最中に入るのもいいです。

住所台南市中西區保安路41號
最寄駅台鉄台南駅
連絡先062293908
リンク食べログ
クレカ

包成羊肉|台南でスープ(牛肉湯・羊肉湯など)のおすすめ美味しいお店

西門路と府前路の交差点南東角にある西門圓環で阿堂鹹粥の隣りにある羊肉湯が人気のお店。朝は5時にはオープンしお昼には閉店します。味は2種類で清湯羊肉と當歸羊肉があり前者はあっさり、後者は漢方風味のスープ。羊肝も人気メニュー。

住所台南市中西區府前路一段425號
最寄駅台鉄台南駅
連絡先062138192
リンクFacebook

食べログ

クレカ

台南でスープ(牛肉湯・羊肉湯など)のおすすめ美味しいお店まとめ

今回は台南で有名な牛肉湯や羊肉湯などスープをまとめてみました。朝ごはんというのが意外ですが、楽しんでみてください。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

リンクがメディアによっては反映されません。その場合はオリジナルサイトの「Update台湾」でご覧ください。

また記事が気に入りましたら、ぜひSNSでフォローをお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました