【ニューオープン!台湾新店舗グルメ実食レポ】2月5日にオープンの『ABG Coffee』がInstagramで人気を博してたので行ってみた

グルメ

2020年に新規オープンしたInstagramで人気の台湾カフェをレポート

台湾で一番有名なランドマークといえば信義區にある台北101ですが、今年(2020年)の25日、台北101を下の方から天辺まで眺めることができるところに『ABG Coffee』といういい感じのカフェができてたので行ってみました。

いい感じってどんな感じだよ、って話ですが、それを知るにはInstagramでこのお店の名前を検索して頂くのが一番早いです。まず建物の外観が、めっちゃお洒落。台北っ子たちがInstagramにアップしている写真には、みんながみんな三角屋根の白い建物の前で、コーヒー片手に雑誌モデルみたいにポージングしているのが写っています。お洒落か。

インスタを見る限り、みんなコーヒーを飲むより写真を撮りに行くのが目的なのでは? という疑問が湧いたので、実際にコーヒーが美味しいのか飲みに行ってみました。ネットの記事で調べたら食べ物もいくらかあるみたいなので、そちらも楽しみにしつつ『ABG Coffee』へ。

『ABG Coffee』で実食実飲

ABG Coffee』のメニューはこんな感じ。以前はティラミスもあったそうですが、今は販売しなくなってしまったのだとか。人気が出過ぎたのかな? 

美式(アメリカンコーヒー)

コーヒーの味を味わいたいのであれば、やっぱりこれ。『ABG Cofee』のコーヒーは酸味と苦味のバランスがちょうどよく、飲んだ時に口の中にフルーティな香りがふわっと後を引く感じです。私は結構好きな味のコーヒー。

因みに、『ABG Cofee』のコーヒーは、台湾国際咖啡交流協会が主宰するコーヒーカッパー(香り・味などの評価を行う人)の大会で優勝したバリスタ、阿佐氏がブレンドを担当しているそうです。おうちでも楽しみたい場合は、豆も販売してますよ!

拿鐵(カフェラテ)

見た目の可愛らしさからついつい注文してしまった拿鐵(ラテ)。普通に美味しいけど、コーヒーの味を期待して飲むと、やっぱりちょっと物足りないところはあります。砂糖は入っておらず、コーヒーとミルクの味のみです。でも写真映えはピカイチかも。

鹹奶油厚片(バタートースト)

鹹奶油はバター、厚片は厚切りトーストの意味。トーストの中までがっつり染み込むほどのバターが乗っていて、食べると口の中でジュワッと広がります。バタートーストというからには、やっぱこうでなきゃ! って味。美味しいです。写真はテイクアウト用のボックスに入っています。

起士雞肉可頌(クロワッサンサンド)

こちらのお店のサンドイッチは、みんな可頌(クロワッサン)に挟まれています。ほんのり甘くてサクサクのクロワッサンに、レタス、卵、チーズ、そして鶏肉が挟まっていて、しょっぱさの中に甘さがあります。こちらも美味!

クロワッサンサンドのメニューは蛋沙拉(卵サラダ)、起士雞肉(チキンとチーズ)、起士里肌(チキンとポーク)の3種類です。

注文する時ですが、テイクアウトの場合はお店の外側から、イートインする時はお店の内側の小窓から注文します。テイクアウトは番号を、イートインは自分が注文した料理の名前を呼ばれるので、聞き漏らさないように注意してくださいね。もちろん完全に台湾華語です。みんな台湾華語勉強しようぜ!

この店へは2回お邪魔したことがあります。1回目はテイクアウトで、2回目はイートインしました。1回目に行った時は日曜日の14時くらいで、店内が激混みで座れませんでした。

平日の午前中は席に余裕がありますので、ゆっくり楽しみたい方は平日午前にどうぞ! 朝の空いている時間帯には、赤ちゃん連れのお母さん方ものんびり朝食(ブランチ?)を楽しんでいらっしゃいました。

『ABG Coffee』の行き方(アクセス)

最後に、『ABG Cofee』の行き方ですが、MRT文湖線(ブラウンライン)の六張犁駅で降りるのが一番近いです。ただ、近いと言っても実際は15分くらい歩くので、行き方の説明も少し書いておきます。

六張犁駅でMRTを下車したら、階段を降りた先にある大きな道路を渡り、崇徳街に入ります。崇徳街をずっと歩いていくと、やがて信安街にぶつかる交差点があるので、そこを右折します。

そのまま道なりに歩いて行くと、道の右手に、臺北醫學大學(台北医学大学)と書いた緑の看板があります。

その道に入ってまた道なりに歩いていくと、やがて『ABG Coffee』があります。

信安街の緩いカーブ状の道を歩いていくと、ある地点で突如前方に台北101が見えてくるのがなかなか圧巻です。駅からはちょっと離れている『ABG Coffee』ですが、信義區ならではの景色を楽しみながら歩いていくと、そんなに遠く感じないかもです。


店舗名:ABG Coffee

所在地:台北市信義區信安街10322

電話番号:(022732-5009

営業時間:9:00~18:00

定休日:

リンク:https://www.facebook.com/abg.coffee/

その他: –

地図:


HOZ(ほず)
ライター、日本語教師。
台湾好きが高じて2017年から正式に台湾に移住。
今は働きながら昼は台湾の大学院で翻訳を勉強する二重生活中。
早く翻訳家も名乗れるようになりたい。
黒猫、小福と一人と一匹暮らし。
主な燃料は豆皮とミントとコーヒー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました