2020年コロナでも台北市内に開店したおすすめレストラン・食堂5店

グルメ

コロナ(新型肺炎)に負けない個性的な食堂・餐廳が2020年も新開幕

先行きの見通しが効かない時期ですが、それでも前に向かって新規出店をされたUpdate台湾のおすすめの食堂・レストランをご紹介します。

※各お店の住所や連絡先と地図はリンク先の文末にあります。

小日子麵屋[最寄駅:中山駅]

新光三越臺北南西店三館に、あの「小日子」がまさかの牛肉麺のお店をニューオープン!フードコート内なので12時前に席をまず確保することをおすすめ。牛肉麵以外にも数種の麺類と魯肉飯や小皿料理、そしてドリンクもあり。

【ニューオープン!台湾新店舗グルメ実食レポ】文青と牛肉麵がコラボレーション 中山駅の近くに「小日子麵屋」ができてたので行ってみた
え?あの「小日子」が、まさかの牛肉麵? みなさんは「文青」という言葉を聞いたことがありますか? 「文青」は「文芸青年」の略称で、台湾では主にファッションや生活スタイルなどについて使われている言葉です。黒縁メガネに痩せ型が特徴、...

饗記呷麵呷麵[最寄駅:台北駅]

レトロなビルをリノベーションした建物の中にニューオープンした麺がメインのオシャレな台湾料理店。小皿料理・点心や滷味などがありちょっとお得なセットメニューもある。もちろんドリンクもあり。立地が良いにもかかわらず、お値段は庶民レベルです。上の階がおすすめで、今ではなかなか見られなくなった、すりガラスなどを集めた仕切りもお見逃しなく。

【ニューオープン!台湾新店舗グルメ実食レポ】台北駅近の歴史ある建物内にオープンした『饗記呷麵呷麵』で美味しいご飯を食べてきた
台北駅や北門から徒歩圏のリノベ建築物にできた『饗記呷麵呷麵』で麺・点心・滷味を堪能 台北駅の近くには、意外と古い建物を利用した施設が数多く残されているのをご存知でしょうか? 北門とそのすぐそばにある台北北門郵便局、その向かいの国立台湾...

好迪快餐[最寄駅:松江南京駅]

店内インテリアはレトロでオシャレに統一。

自助餐なんだけどレストランという面白い仕組み。日本で言うところのビュッフェのような感じ。だけれども選んだ料理はお店の方が取り分けてくれるという、ちょっとリッチな雰囲気なお店です。セットメニューを選ぶこともできます。主食と主菜そして副菜を1〜3種類選ぶことができます。

ランチ以外にもモーニング・テイクアウトメニューあり。モーニングメニューは台湾の定番朝食が食べれます。

注文は紙のチェック式もありますが、タッチパネルもあるので料理の写真を見てから注文したい場合はタッチパネルで注文して精算できます。

【ニューオープン!台湾新店舗グルメ実食レポ】四平街のおしゃれ×レトロ×ハイテクなレストラン『好迪快餐』に行ってみた
今までの自助餐とは違う!自助餐型の新しいレストラン『好迪快餐』 台湾らしいレストランといえば、どんなものを思い浮かべますか? 夜市に並ぶ屋台や、朝ごはん専門店「早餐店」など色々ありますが、その中で「自助餐」をあげる方もいらっしゃる...

忠青商行[最寄駅:善導寺駅]

ご飯もの・麺類・滷味(ルーウェイ)・小皿料理・スープそしてドリンクとあり。脂身の少ないあっさりとした肉燥飯はウィスキーを使って調理されており、香りがとても良いのが「手切威士忌牛肉燥飯」。「極品好蝦拌麵」は麺の上に小海老が持ってあるシンプルながら優しい一品。

価格はお手頃だけど12時を回るとすぐに満席になってしまうので、その前に入るのがおすすめ。

【ニューオープン!台湾新店舗グルメ実食レポ】お手頃価格で健康志向の食堂『安永食堂』が1月にできてたので行ってみた
2020年に新規オープンしたヘルシー志向の女性に向いてるかもな台湾食堂をレポート 食堂、と聞くと皆様はどんなお店を想像しますか? 私はこの単語にはノスタルジーと大衆性、そしてなんとも言えない温かみを感じるのですが、そんな”食堂”という単語...

安永食堂[最寄駅:南京三民駅]

生鮮食品を取り扱うスーパーなどを経営する会社が食堂をオープン。看板メニューはエビ、ホタテ、ハマグリ、スズキ、カキ、イカの6種の海鮮が入った「招牌海鮮粥」。その他の看板メニューは「招牌肉燥飯(ルーローハンとほぼ同じ)」「招牌豬飯(豚足の料理)」など。丼ものには目玉焼きのほかに、数種類(青梗菜・ブロッコリー・人参・パプリカ・プチトマトなど)の野菜が一緒に盛られています。

価格はお手頃価格。

【ニューオープン!台湾新店舗グルメ実食レポ】お手頃価格で健康志向の食堂『安永食堂』が1月にできてたので行ってみた
2020年に新規オープンしたヘルシー志向の女性に向いてるかもな台湾食堂をレポート 食堂、と聞くと皆様はどんなお店を想像しますか? 私はこの単語にはノスタルジーと大衆性、そしてなんとも言えない温かみを感じるのですが、そんな”食堂”という単語...

2020年に台北に新規オープンしたレストラン・食堂まとめ

美味しくないお店はすぐに潰れてしまうと聞く台湾のお店事情ですが、今年も美味しいお店が新たに開店してなによりです。

どのお店もリーズナブルだと思いますので、ぜひ機会があれば足を運んで新しいお店の味を楽しんでみてください。

おすすめの台湾情報サイト

Update台湾 | 新しい台湾(台北、高雄、台南、台中など)をアップデイト
台湾に住んでいる人や台湾リピーター向けの台湾の新しい情報のみを集めて発信します。台湾に住む人、台湾に来る人が新しい毎日を楽しむように、日々新しくなる台湾を楽しんでもらうためにはじめました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました