【2020最新版】台湾・台北グルメの鹹豆漿(シエン・ドウジャン)の美味しい人気のおすすめの4店

台湾グルメ

台湾・台北で朝ごはんといえば鹹豆漿(シエンドウジャン)ですよね。豆乳を温めて酢と醤油とザーサイとごま油を入れてと、お店によってネギや桜えびやパクチーなどのトッピングがありますね。そしてカリカリな揚げパンのような油條(ヨーティアオ)。

日本に帰っても食べたくなる人も多いようですね。

台湾居住の方なら毎朝食べるお店が決まってるかもしれませんね。たまには他のお店の味も試してみて比べてみてはいかがでしょう。

ご紹介したお店のMAPはページの最後の方にあります。

阜杭豆漿(フーハン・ドウジャン)|善導寺で鹹豆漿が美味しい人気のお店

住所台北市中正區忠孝東路一段108號2樓
最寄駅MRT善導寺駅
連絡先02-23922175
公式リンクFacebook

MRT善導寺駅が最寄りの華山市場2Fにある台湾で最も有名な鹹豆漿のお店。朝5時半開店だが開店前から行列ができ、階段や1Fにも行列ができる人気ぶり。朝食なので回転が早くあまり待たずにすみます。他の店に比べてしっかり目の味だが酸味は抑えている感じ。

鼎元豆漿(ディンユエン・ドウジャン)|中正紀念堂で鹹豆漿が美味しい人気のお店

中正紀念堂駅からすぐの鹹豆漿の人気なお店。卵入りの加蛋(ジャーダン)と卵なしを選べる。味付けは蛋白でテーブル上の調味料などでカスタマイズできるタイプ。

住所台北市中正區金華街30-1號
最寄駅MRT中正紀念堂駅
連絡先02-23518527
公式リンク

大台北豆漿大王(ダータイベイ・ドウジャン・ダーワン)|台北植物園で鹹豆漿が美味しい人気のお店

小南門から徒歩20分龍山寺から徒歩30分とどこからもアクセス良くないけど鹹豆漿が人気のお店。メニューやオーダー形式はよく町中で見かける永和豆漿大王と同じようなラインナップと方式。比較的淡白な味付け。

住所台北市中正區汀州路一段97號
最寄駅MRT小南門駅
連絡先
公式リンク

四海豆漿大王(スーハイ・ドウジャン・ダーワン)|台北駅で鹹豆漿が美味しい人気のお店

台北駅から徒歩圏にある鹹豆漿が人気のお店。写真付きのメニューがあるので中国語が話せなくてもオーダーしやすい。日本語メニューもある。朝から晩まで通し営業なので利用しやすい。

住所台北大同區長安西路29號
最寄駅MRT台北駅
連絡先02-5562785
公式リンク

鹹豆漿が美味しい人気のお店MAP

台湾・台北で鹹豆漿が美味しい人気のお店まとめ

鹹豆漿ってどこでも食べられるんですけど、ちょっとこだわって食べてみたいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました